中古住宅+リノベーション/マンション
大好きな本と快適に暮らす 風通しのよい和モダンの家<江別・中古住宅リノベ>
R&R Studio トーリツ
蔵書約6,000冊をいかによい状態で保つかにプランニングの多くを費やしたO邸。
中古マンションリノベで、お二人のライフスタイルにぴったりの終の棲家が完成しました。
明確な条件で物件探し、期限を定めて集中的に
揃って本好きのOさんご夫妻は、転勤の多い仕事のため、毎回多数の本と共に引越しを繰り返していました。昨年秋、翌春の転勤が見えてきたことから、もう本を移動せずに済むような終の棲家を持とうと決め、リノベ前提で中古住宅を探し始めました。「大量の本を置ける広さ、本をカビさせない風通しのよさ、JR駅に近く転勤地に通いやすい立地が絶対条件。買い物難民になった過去があるので、運転免許を持たないわたしでも買い物に不便しない、生活しやすい環境も重要でした」と奥さまは振り返ります。
仕事始めが最も早かったR&Rスタジオにメールで問い合わせ、物件探しも依頼しました。 プロに任せたおかげで、すぐに物件候補が見つかり、1月中旬の3日間に集中して物件巡り。5軒目で現在のマンションと出合いました。リフォーム済みの物件でご夫妻の予算より高めでしたが、交渉してもらった結果、値引きが叶ったといいます。
密なやりとりから生まれた機能重視の「和モダン」
間取りや設備については、人の暮らし以上に本の保存環境を熟考。本を楽しむ書斎を確保し、寝室を含め居室はなくてよいとの要望から、ユニークな間取りが生まれました。結婚以来、床に布団を敷き、折り畳みのちゃぶ台で食事をし、コンパクトな暮らしをしてきたご夫妻にとって、寝室兼和室のリビングは自然な空間でした。最も時間をかけて密にやりとりした内装は、畳に座って暮らすライフスタイルから、R&Rスタジオの提案で「和モダン」に。「畳敷きのリビングが小上がりだったり、キッチンの壁面にタイルが使われていたりと、思いもよらない設計でした」と奥さま。
住んでみて初めて実感。細部まで考え抜かれた設計
実際に暮らし始めてから気づいた設計の配慮もありました。「キッチン周りのタイルを大きなものにして欲しいとお願いしたのはわたしですが、和モダンと統一感のある障子のような素敵な仕上がりは想像以上」と奥さま。また、R&Rスタジオのアイデアで、ひざを痛め正座が難しくなった奥さまのため、リノベにあわせて購入したダイニングテーブルと座卓の高さが揃うように設計。座卓のご主人とテーブルの奥さまが同じ食卓を囲め、多人数で利用する来客時にも役立つしつらえです。
Data
- 築年数:28年
- 種別・構造:鉄筋コンクリート造6階建て
- 床面積:93.95㎡
- 工期:約1.5ヵ月
- リフォーム費用:~1,000万
- プランドゥリフォーム vol.31 掲載