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進学や就職、異動など新しいスタートの季節がやってきました。
心機一転、お家のリフォームとともに身体のリフォームを開始するにも相応しいタイミングです。


今回は、「身体のリフォーム成功の秘訣ステップ5」と題してトレーニングやダイエット、その他肉体改造を継続するための秘訣を5項目に分けてお届けしたいと思います。

健康でアクティブな身体を獲得するためには正しく合理的な方法を継続していく事が要求されます。途中で挫折してしまったり、変化を感じられず飽きてしまったりすることが最大の壁です。ご紹介する項目をはじめに設定し、合間を見て振り返ることできっとあなたの身体を変えるサポートができると思いますので是非参考にしてみてください。


成功の秘訣1 ゴール設定を明確にする
 運動や食のコントロールなど、肉体を変化させるには様々な方法がありますが、まずはご自身がどういった変化を望み、どのようになりたいのか、ここがはっきりしないといつの間にかやっていることが曖昧になり、継続のモチベーションが下がってしまいます。また、やっていることのベクトルがずれていても気が付きにくいため求めていた結果を得られなくなってしまいます。ゴールの設定は出来るだけ細かく、具体的にイメージできる方がいいでしょう。ただ単に「痩せたい」などではなく、「体重何キロで体脂肪率はこの位、ビジュアル的にはこういった体型」など詳細であればあるほど、この後必要とされる情報や行動が明確化されます。


成功の秘訣2 ゴールに到達した状態を味わう
ゴール設定が明確に出来た後は、その状態になった自分を想像してみます。これもなるべく詳細に臨場感たっぷりに行います。目標が達成された後はどのような感じがするのか、どんなことを考えどんな行動を起こすのか。現時点の自分とは違ったものの捉え方や、行動の選択肢が見えてくると思います。目標達成できる人とそうではない人の大きな違いはこの中身(心の働き方)にあるといわれます。同じ1カ月という時間を過ごしても、物事の捉え方が違うので情報の入手の方法、行動のとり方に違いが出てきます。この項目では、成功した状態をリアルに捉え、どのような気分でどのような行動をとるのかを学びます。プラン実行中も1日の中で可能な限り何度も想像し練習してみるといいでしょう。


成功の秘訣3 必要な情報を入手する
 ゴールに到達した気分をしっかり味わったら、必要な情報を仕入れていきます。現代は情報があふれている時代ですので、根拠のない嘘の情報も多いため注意が必要です。インターネットで調べる場合などは誰が、あるいはどんな人がどういったデータをもとに書いているかまでをしっかりと調べる必要があります。人の身体について(特に栄養面)では目標に到達できないばかりか、健康を損ねたりする恐れもあるため、より一層正しい情報を入手する必要があります。確実なのは、専門家に直に教えを乞うことですが、難しければ専門家の書いた書籍を購入することは最低限必要なことでしょう。成功の秘訣2 で感じたように、しっかりとした結果を残す人は嘘の情報で時間の無駄を過ごしたりはしないはず。面倒だと感じたあなたはもう一度「成功の秘訣2」を復習しましょう!


成功の秘訣4 ゴール到達の期間を決める
 身体を変化させていくには最適な期間があります。身体の外の要因(環境や物理的な刺激など)と内部の要因(生理的・心理的な状態や栄養など)との関連でその変化の速度は変わります。巷でよく聞く「数週間でこんなに変化が!」などは明らかにこういった要因を無視しています。一時的な変化ではなく、しっかりとした「成長」を遂げるためには時間が必要なのです。ゴール設定の中身にもよりますが最低でも3カ月から半年、できれば年単位で考えた方がいいでしょう。またそれだけの期間があれば、ゴールへのベクトルがずれた時にも修正が効きやすくなります。じっくりと時間をかけ日々の変化を楽しむ余裕が、回り道のようでも近道となります。


成功の秘訣5 具体的なプランを組み立てる
 情報を仕入れ、期間が決まったら、いよいよ具体的にどのように取り組むかを設定していきます。ゴール到達の期間から逆算し1週間から10日で区割りし、一番簡単で短時間に出来るものから始めます。スタート時は気合が入っていても、やり過ぎたり無理をすると早々に壁がやってきます。例えば、ダイエットの食事制限などであれば、一度に食べる量を減らすのではなくお皿のものを一口ずつ残すなど、絶対に達成可能なものからスタートしましょう。運動もまたしかり、濃密な運動プランよりも通勤で少し遠回りして歩く、トイレに立った時は必ず屈伸運動をするなどの簡単なものに設定します。そして、初めに設定した区割りに基づきステップアップさせます。プランは期間に合わせなるべく詳細に、もし達成できなければその都度修正できるように、記録しておくことが大切です。


 5つのステップを設定したあとは実行あるのみです。途中でモチベーションが落ちてくる、変化が停滞するのは当たり前にあることです。むしろ無いほうがおかしいくらいです。それらのハードルが現れた時には、ここまでの秘訣5つを見直してみましょう。なんとなく過ぎていた時間が意識的な行動に代わるので、ゴール到達までの道のりそのものが充実したものとなるはずです。目標を達成することも素晴らしいことですが、その過程を楽しむことはもっと大切なことです。
 すがすがしい春の訪れとともに、皆様のお家も身体も素敵に改造されることを心よりお祈りしております。


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