1. HOME
  2. リフォーム・リノベーションを知る
  3. リフォームお役立ち情報
  4. リフォームのタイミング

リフォームのタイミング

女性の目線で考えるリフォームのタイミング

住まいがキレイに整っている女性、暮らしを楽しんでいる女性は〝素敵な人〟ばかり。丁寧な暮らしの積み重ねからにじみ出てくる美しさには憧れますよね。
住まいの環境がもたらす【心の充実】は、女性のモチベーションを高め、パフォーマンスを向上させてくれます。

住まいをよくすることで、暮らしが楽しくなる。心が満たされて活動的になり、身体が元気になる。仕事も家事も、毎日を楽しく頑張ることができる。このサイクル、いいこと尽くしなんです。
女性が輝く秘訣は『住まいと暮らし』にあります。リフォームで〝もっと素敵な自分〟みつけてみませんか?

■ お金のタイミング ■

定期的にある収入や出費を考慮して、将来への備えを残しつつ、無理のない範囲で予算を組める時が理想です。資金面で不足や不安がある時はローンも上手に活用しましょう。生活に伴うお金の流れを把握している女性だからこそ、見極められるのがこのお金のタイミングです。 考え方が難しいのが『将来への備え』です。備えは多いほど安心ではありますが、生きている今この瞬間を豊かに過ごすことは、将来の自分への投資でもあります。


長生きするための秘訣は心身双方の健康。今を楽しく元気に生きることも、また、先を見据えて家を整えておくことも『将来への備え』であるといえます。ぜひ『現在の充実』にも目を向けましょう!

■ 生活のタイミング ■

心に元気がない時はリフォームのように前向きな行動はおすすめ。気分転換、心機一転、いい効果が望めますよ!家族の状況、親の状況、近隣の状況…まわりを考慮してタイミングを見計らいましょう。女性が特に気をつけなくてはならないタイミングが『出産』です。妊娠から子どもが大きくなるまでは身動きが取りにくくなります。改善したい箇所がある場合は、早めの検討と工事をおすすめします。


なにより『気持ち』が一番のタイミング


リフォームには打ち合わせや工事準備など大変なことも多いのですが、「したい!」「変わりたい!」という強い想いが原動力となり、リフォームの大変さを乗り越えさせてくれます。気持ちが高まったときこそ絶好のタイミング。感情に影響されやすい女性だからこそ、その性質を逆手にとって、早速行動を起こしてみましょう。


○●意外と身近な『リフォーム』●○

リフォームは大掛かりなものばかりではありません。多様な考え方ができるので、専門家に複数の選択肢を提示してもらって、今の自分に必要なこと、実現可能な内容で取り組むことができるのもリフォームのいいところです。女性は感覚的に物事をとらえがちなので、イメージやニュアンスを正しく伝えることが重要です。特にインテリアの色や雰囲気は要注意。言葉での曖昧な表現ではなく、資料やサンプルで具体的に示しましょう。


おすすめ記事

現在の問題解決と将来への備え。一度のリフォームで実現するのはなかなか難しいものです。絶好のタイミングを待っていると、なかなか踏み切れないということに。お金や時間を無駄にしないリフォームには、少し長期的な視野に立って計画することが必要です。「住まいの変化」と「暮らし方の変化」、この2つを折り込んだ計画なら、リフォーム後の満足度も違ってくるはず。

お金と時間を無駄にしないリフォームのタイミング

現在の問題解決と将来への備え。 一度のリフォ...

リフォーム会社をどう選ぶか?よい会社の見極め方は?はじめてのリフォームを実行するA子さんに、友人で経験者のB代さんとC恵さんがアドバイス。リフォーム女子会がだした結論は?

リフォーム会社の選び方

リフォーム会社をどう選ぶか?よい会社の見極...

2世帯で暮らすことのメリットを最大限に引き出し、逆にストレスやトラブルのリスクを抑えるにはどうしたらよいか。せっかくの同居が「こんなはずではなかったのに」とならないように、よく考えてから着手することが大切です。2世帯同居のリフォームを成功させる事前準備とは。

これでうまくいく!二世帯同居のリフォーム

二世帯で暮らすことのメリットを最大限に引き...