1. HOME
  2. リフォーム・リノベーションを知る
  3. リフォームお役立ち情報
  4. リフォーム費用やローン

リフォーム費用やローン

フルリフォーム実態調査

やってみたいけどわからないことだらけ。
みんなはいったい、どうやって進めているのだろう…?
お金のこともあるし、身近な人には聞きづらい。
そんな声を受けてプランドゥリフォーム取材班が先輩たちの「リアル」な実態をお教えします!(データベース :プランドゥリフォーム取材宅集計 )
 
 

Q1 フルリフォーム実施時の年齢は?

一般的には新築で建てた家のリフォーム時期は15~20年後と言われているので20代~30代で建てた場合40代~50代がボリュームゾーンになるのは納得です。
「2帯リフォーム」を実施された方もいらっしゃいます。家族構成やライフステージの変化にあわせて、リフォームされるようですね。


Q1 フルリフォーム実施時の年齢は?

Q2 フルリフォームを検討した期間は?
 
3ヵ月くらいかけた方が最も多い結果となりました。暮らしの不便を快適に変えるのがリフォームの目的です。日頃の住まいの不具合や家族の不満をメモ等に書いておくのを忘れずに。
寒さの解消や水回りの設備交換などがきっかけで大規模リフォームになるケースも多いようです。
家族構成の変化で夫婦2人暮らしになった頃、息子から「同居したい」と話があり、以前から知っている会社に依頼した。2ヵ月くらいで決まった。(Mさま)


Q2リノベーションを検討した期間は?

Q3 どうやってリフォーム会社を探しましたか?

僅差ですが「インターネット」での検索よりも「雑誌」を使って会社調べをした人が多いようです。プランドゥリフォームでは、施主様のリフォームに至るまでのさまざまなキッカケから、譲れない「こだわり」などたくさんの経験談を知ることができます。同じ悩みを抱えているからこそ分かる部分も多いのでしょうね。
何冊かのリフォーム雑誌と施工会社のホームページを参考にしました。その中で気に入った2社に声をかけ、見積を依頼。(S さま)


Q3 どうやってリフォーム会社を探しましたか?

Q4 一番参考になったものは?

雑誌、インターネットやチラシなど、情報収集源は多岐にわたりますがその中で最も「時間をかけてじっくり」と読み込める雑誌・専門誌が1位となりました。
自分のお気に入りのデザインを見つけたり、先輩体験談を見て自身のライフスタイルと照らし合わせたり、キッチンの比較をしてみたり…雑誌でしかできないこともあります。気になるところに、付箋をはって・・という方が多いようです。
リフォーム施主コメント近所の人のリフォーム、その評判と実際のデザインが気に入った(K さま)


Q4 一番参考になったものは?

Q5フルリフォームを検討時の具体的なアクションは?

雑誌やインターネットを見て、希望が固まってきたら、次は依頼先選びです。
プランドゥリフォーム巻末の資料請求ハガキを使って、気になった会社の資料請求が簡単にできます。
資料を読んで会社のことを知ったら、施工会社と直接お話するようにしましょう。完成見学会・モデルハウス・フェア・セミナーなど、さまざまなイベントも有効活用しましょう。
展示会などに行ったり、雑誌・インターネットで、建材やリフォームのこと、住宅性能のことなどを勉強(Wさま)


Q5フルリフォームを検討時の具体的なアクションは?

Q6フルリフォームにかかった費用は?

戸建てリフォーム
1500万円以上2000万円未満
マンションリフォーム
500万円以上1000万円未満

戸建てのリフォーム費用は大きくなるので、建て替えを考える方も多いのでは。また、リフォームでは建て替えより劣ってしまうと思っていませんか?でも、そんなとはありません。想いがつまった我が家の再生はもちろん、建て替えの費用よりも抑えられるのがリフォームの魅力です。フルリフォームは自分の希望や想いが叶い、悩みの種も解消する二度目の新築と言えるのではないでしょうか。


Q6フルリフォームにかかった費用は?