1. HOME
  2. リフォーム・リノベーションを知る
  3. リフォームお役立ち情報
  4. リフォーム費用やローン

リフォーム費用やローン

わが家のリフォーム !ホントの数字を紹介!<リフォーム編>

リフォーム費用ってどれくらいかかるの?
工事総額やローンはどれくらいなの?
いちばん知りたいお金のことを体験者にズバリ聞いてみました。


リフォーム費用ってどれくらいかかるの?  工事総額やローンはどれくらいなの?  いちばん知りたいお金のことを体験者にズバリ聞いてみました。

体験者 Aさんご夫妻
札幌市内の静かな住宅地にあるAさん宅。親と同居の家をリフォーム。
南面の大きな窓から陽光が射し込む広々とした リビングで奥さまにお話を聞きました。


毎月の支払額を抑えたら 同居の親もリフォームに納得

編集部「さっそくですが、年収を教えていただけますか?」  

Aさん「......これです(と、源泉徴収票を見せてくれる)。」

編集部「380万円ですね。月々のローンの支払いは、おいくらですか?」  

Aさん「月々5万8,000円。35年返済です。これは中古住宅購入の際のローンと合わせての数字です。」

編集部「伝え聞くところでは、同居の親御さんが当初、リフォームには難色を示したとか。」  

Aさん「やっぱり、お金の面を心配 して。反対されました。」  

編集部「どう説得しましたか?」

Aさん「何よりも子どもが成長期ですから、古い家のままにせず、伸び伸びと過ごせる家にしたいこと。

それにローン金利が下がって、タイミングよく借り換えできたんです。
試算してみたら、リフォームをしても、これまでの毎月のローン返済額とは、そう大きく変わらないことが分かって安心してもらえたようです。」  

工事は全額ローンでも月々の負担増は2000円ほど

編集部「それで返済額は、どの程度、増えましたか?」  

Aさん「先ほども言ったように以前は毎月5万6000円 程度。 今は毎月5万8000円ほどなので、プラス2000円くらいです。」  

編集部「そうすると、生活レベルが変わるような負担増ではない?」

Aさん「そうですね。いままで通りの生活レベルで、広々、あったかな住み心地です。」

編集部「過ごしやすい家になって、いままで通りの暮らしぶりなら、言うことなしですね!」  

Aさん「反対していた親も、リフォームした住まいをすっかり気に入って、いまでは親類にもリフォー
ムを 勧めているくらいなんですよ。」  

編集部「そうですか。暮らしに無理なくリフォームを実現できたのが、よかったんでしょうね。
ご満足の様子が伝わってきます。お話を聞かせていただき、どうもありがとうございました。」  

 
 
■Aさん宅のリフォームまとめ/夫婦共に30代

・リフォーム費用880万円 ・住宅ローン残債 1,34万円 ・合計 2,220万円  
・自己資金0円 ローン総額2,220万円  
・世帯年収380万円 ローン支払額58,000円/月 (35年返済)
・工事概要:フルリフォーム。全面的な構造補強、1階の和室をなくしてリビングを広く
キッチンを壁付けから対面キッチンに、水回り設備を全て入れ替えなど。


おすすめ記事

せっかくリフォームするなら、ペットにも家族にも快適なおうちにしたい。リフォームでペットとの快適な暮らしを手に入れた、お宅をご紹介します。

ペットとの暮らしを快適にするリフォーム

リフォームを機に家族みんなが快適な我が家に...

会社選びに必要なことは専門雑誌に掲載されている施工会社や、費用明細が明確、電話応対のマナーなどで判断すること。相性が合う会社を見つけましょう。

会社選びのファーストステップ

リフォーム成功のための秘訣は 「あなたの気持...

2世帯で暮らすことのメリットを最大限に引き出し、逆にストレスやトラブルのリスクを抑えるにはどうしたらよいか。せっかくの同居が「こんなはずではなかったのに」とならないように、よく考えてから着手することが大切です。2世帯同居のリフォームを成功させる事前準備とは。

これでうまくいく!二世帯同居のリフォーム

二世帯で暮らすことのメリットを最大限に引き...