1. HOME
  2. リフォーム・リノベーションを知る
  3. リフォームお役立ち情報
  4. リフォーム基礎情報

リフォーム基礎情報

マンションリフォームお悩みあるある

限られた空間の中で、自分たちの暮らしに合うように住まいを創り上げていく必要があります。

4LDK/専有面積83.4㎡

まず、毎日の不便を観察してみるところからマンションの最大の特徴は『箱』が決まっていること。戸建住宅と違って、増築することや構造体に手を加えること、窓を増やすことなどができません。限られた空間の中で、自分たちの暮らしに合うように住まいを創り上げていく必要があります。
そのためには『工夫』がポイント。空間を無駄なく使う工夫、広く見せる工夫、明るさを取り込む工夫…と不便を解消できる方法は様々にありますが、リフォームを考える時は「どこに不便を感じているのか」を見つけることが第一歩。上図のように、きっと様々な不便を感じているはずです。みなさんも、何気なく暮らしている毎日を観察することからスタートしてみましょう。

マンションお悩みあるある

●家中の結露がひどくて、あちこちに除湿剤を置いていますが改善しません
―除湿剤も効果はあるのですが、それだけで結露を解消できません。生活の工夫、間取りの工夫…自分の住まいで取り入れられるものを試してみてくださいね
詳細は 「カビと結露」「間取り集」

●玄関の狭さと暗さに困っています。靴が下駄箱に入りきらず、急な来客があるといつもヒヤヒヤ…
―マンションの玄関といえば『暗い』・『狭い』が合言葉。位置の変更はもちろん不可能、広げることすら間取りがほとんどのようです。「玄関は家の顔」と言いますから、きれいで素敵な空間でお迎えしたいものですね。
詳細は 「プチアイディア集」

●戸建住宅の対面式キッチンに憧れています。マンションでは無理?
―マンションのつくりによって可否は異なりますが、工夫次第でイメージに近づけることができますよ。
詳細は「間取り集」

●収納が少なく、物があふれてごちゃごちゃです。なんとかしたい…
―『持ち物の整理整頓をする』はもちろんですが限られた空間を無駄なく使うことで収納力は大きく向上します。ぜひ空間の見直しを!
詳細は 「間取り集」「プチアイディア集」

番外編
●お隣に気難しい住人さんがいます。リフォーム工事の際にトラブルになるのでは…と心配です。
―複数の他人がごく近い距離で生活しているマンションは、住人同士のトラブルが発生しやすい環境にあります。工事前の挨拶と説明、工事中の声かけや配慮、業者さんへもその旨をお伝えして、ご協力をお願いしましょう。


おすすめ記事

女性の目線で考えるリフォームのタイミング

住まいがキレイに整っている女性、暮らしを楽...

マンションのお悩みと言えば、やはり結露とカビ。これらの正体、実は空気中に必ず存在するものなんです。原因を完璧に取り除くことは困難ですが、対処することは可能です。特徴と対策を学び、毎日の生活に取り入れてみて!

マンションリフォーム 「結露とカビ」

マンションのお悩みと言えば、やはり結露とカ...

リフォーム会社をどう選ぶか?よい会社の見極め方は?はじめてのリフォームを実行するA子さんに、友人で経験者のB代さんとC恵さんがアドバイス。リフォーム女子会がだした結論は?

リフォーム会社の選び方

リフォーム会社をどう選ぶか?よい会社の見極...

2世帯で暮らすことのメリットを最大限に引き出し、逆にストレスやトラブルのリスクを抑えるにはどうしたらよいか。せっかくの同居が「こんなはずではなかったのに」とならないように、よく考えてから着手することが大切です。2世帯同居のリフォームを成功させる事前準備とは。

これでうまくいく!二世帯同居のリフォーム

二世帯で暮らすことのメリットを最大限に引き...