1. HOME
  2. リフォーム・リノベーション会社をさがす
  3. エミヤホールディングス 住環境事業所
  4. リフォームマンション

リフォームマンション

スケルトンリフォームでこだわりの“白”が心地よい洗練された空間<札幌・マンションリフォーム>

エミヤホールディングス 住環境事業所

アイディア秀逸のウォークインクローゼット。間取りを組み直すスケルトンリフォーム。個室化できるフレキシブルな空間。大理石調の床。こだわりの白。白と市松のトイレ。足元にレールがなく開け閉めしやすい吊り戸。内窓のサッシをペアガラスに交換。入れるモノに合わせて高さが変えられる可動棚。施工はエミヤ。

白の清々しさに、ダークブラウンのコントラストが効いたLDK空間


新築で購入してから25年、内装などのリフォームをしたい気持ちはありましたが、きっかけがなかったというKさん。息子さんの独立が決まり、夫婦二人で居心地よく暮らせる家へと全面的に見直すことにしました。


アイディア秀逸のウォークインクローゼット。間取りを組み直すスケルトンリフォーム。個室化できるフレキシブルな空間。大理石調の床。こだわりの白。白と市松のトイレ。足元にレールがなく開け閉めしやすい吊り戸。内窓のサッシをペアガラスに交換。入れるモノに合わせて高さが変えられる可動棚。施工はエミヤ。

<POINT:吊り戸棚なしで明るく視界良好>
暗い印象だった以前のキッチンとは180度違う明るく開放的なキッチン

インテリアへの関心が高く、デザインやカラーにこだわりをお持ちの奥さま。リフォームの依頼先には、ホームページを見て施工事例のデザインが目に留まったエミヤを選びました。
和室は不要で収納が足りないこと、玄関が狭く、各部屋が開き戸で不便なことなど、以前から使いづらいと感じていた点を一気に解決させたいと考えたKさんご夫妻。工事は、スケルトン状態から、間取りを組み直す方法を取ることにしました。
和室スペースはウォークインクローゼットに使ったほか、残りの4.5帖分を、ふだんはリビングの一部として使い、息子さんの帰宅時などは間仕切って個室かできるフレキシブルな空間に。また、暗く圧迫感のあったキッチンは吊り戸棚をなくして、視界が気持ちよく広がる開放的な造りに変えました。

LDKは大理石調のグレード感がある床となり、奥さまこだわりの“白”と共に清々しく洗練された印象です。建具はダークブラウンで統一し、白とのコントラストで引き締まりました。そのほか、白とシルバーの市松に配されたトイレの壁や、白とのバランスも絶妙な洋室のブルーの壁など、随所に奥さまのインテリアセンスが発揮され、家全体がスタイリッシュに甦っています。


アイディア秀逸のウォークインクローゼット。間取りを組み直すスケルトンリフォーム。個室化できるフレキシブルな空間。大理石調の床。こだわりの白。白と市松のトイレ。足元にレールがなく開け閉めしやすい吊り戸。内窓のサッシをペアガラスに交換。入れるモノに合わせて高さが変えられる可動棚。施工はエミヤ。

<POINT:ウォークインを通ってリビングへも>
家に帰ってきたら、玄関ホールからダークブラウンの吊り戸を開けて洋室へ。そして白い扉のウォークインクローゼットで着替え、奥に進んでリビングへと出られるようになっています

ガラスドアの浴室。アイディア秀逸のウォークインクローゼット。間取りを組み直すスケルトンリフォーム。個室化できるフレキシブルな空間。大理石調の床。こだわりの白。白と市松のトイレ。足元にレールがなく開け閉めしやすい吊り戸。内窓のサッシをペアガラスに交換。入れるモノに合わせて高さが変えられる可動棚。施工はエミヤ。

<POINT:ガラスのドアで広がり感を演出>
お風呂には手すりを付けて、入浴できます

市松模様のトイレ。アイディア秀逸のウォークインクローゼット。間取りを組み直すスケルトンリフォーム。個室化できるフレキシブルな空間。大理石調の床。こだわりの白。白と市松のトイレ。足元にレールがなく開け閉めしやすい吊り戸。内窓のサッシをペアガラスに交換。入れるモノに合わせて高さが変えられる可動棚。施工はエミヤ。

白と市松がスタイリッシュなトイレ

間取りで一番大きく変わったのは、洋室とリビングの間に設けたアイディア秀逸のウォークインクローゼット。元の和室部分も一部使い、広々とした収納力はもちろん、洋室からリビングに通り抜けられる動線も重宝なら、外出時に便利な工夫も。それが、玄関とウォークインクローゼットの両面から使える“一時置き”の棚です。バッグに必要なものをセットして棚に置けば、玄関側からサッとピックアップして外出でき、帰宅時は荷物を置いて収納扉を閉めればすっきり!
ほとんどの建具はできるだけ高さのある吊り戸に変え、開け閉めがしやすいように。お風呂には手すりをつけ、収納はすべて可動棚。内窓のサッシはペアガラスに交換し、断熱材を取り入れ寒さと結露の悩みも解消しました。
「自分が理想とする空間にできた」と大満足の奥さま。スケルトンリフォームで総合的に空間を見直し、細部まで妥協なくこだわったKさんご夫妻は、みんなが健やかに暮らせる安心の暮らしを手に入れました。


一時置きの棚がある玄関。アイディア秀逸のウォークインクローゼット。間取りを組み直すスケルトンリフォーム。個室化できるフレキシブルな空間。大理石調の床。こだわりの白。白と市松のトイレ。足元にレールがなく開け閉めしやすい吊り戸。内窓のサッシをペアガラスに交換。入れるモノに合わせて高さが変えられる可動棚。施工はエミヤ。

<POINT:玄関とウォークイン、両面使いの“一時置き”>
広くすっきりした玄関ホール。真ん中の白いドアを開けると、“一時置き”の棚が現れます


便利な可動棚。アイディア秀逸のウォークインクローゼット。間取りを組み直すスケルトンリフォーム。個室化できるフレキシブルな空間。大理石調の床。こだわりの白。白と市松のトイレ。足元にレールがなく開け閉めしやすい吊り戸。内窓のサッシをペアガラスに交換。入れるモノに合わせて高さが変えられる可動棚。施工はエミヤ。

<PINT:高さが変えられる可動棚で便利>
左の棚は玄関ホールと両面で使える“一時置き”。リズミカルな円がデザインされた吊り戸を開けると、リビングに通じています

アクセントクロスが鮮やかなご主人の部屋。アイディア秀逸のウォークインクローゼット。間取りを組み直すスケルトンリフォーム。個室化できるフレキシブルな空間。大理石調の床。こだわりの白。白と市松のトイレ。足元にレールがなく開け閉めしやすい吊り戸。内窓のサッシをペアガラスに交換。入れるモノに合わせて高さが変えられる可動棚。施工はエミヤ。

ブルーのアクセントがモダンなご主人の部屋


Data

  • 築年数:25年
  • 種別・構造:マンション・鉄骨鉄筋コンクリート造10階建て
  • 床面積:77.65㎡
  • 工期:約3ヵ月
  • リフォーム費用:~1,500万
  • プランドゥリフォーム vol.29 掲載

お電話でのご相談はこちらから
0078-603-1784(無料)
  • ※お問い合わせの際は「プランドゥリフォームを見て」と言っていただくとスムーズです。
  • ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
  • ※一部IP電話からはご利用になれません。ご利用になれないお客様は下記「この会社の詳細を見る」の電話番号からお問い合わせください。

雑誌『プランドゥリフォーム』
バックナンバーの紹介・ご購入

【vol.41】プランドゥリフォーム

  • 2023年11月15日発売
  • 今号のテーマは、『間取りが変わると、暮らしも変わる。』参考になるさまざまな実例を間取りプランを交えてご紹介します!その他にも「...

バックナンバーを見る・買う