1. HOME
  2. リフォーム・リノベーション実例をみる
中古住宅+リノベーション/戸建て

【旭川・モデルハウス】女性目線の家事ラク動線で働くママにやさしい住まい!<旭川・中古住宅・リノベーション>

石山工務店 リフォーム事業部 ホームウェル石山

リビングダイニング
キッチン①

インテリアを楽しむ1階と、
プライベートに徹した2階


 築39年の住宅をリノベーションしたモデルハウスです。図面を見て、まず目に留まったのが2階の浴室。2世帯住宅と違い、単世帯仕様の住宅で2階にあるのは珍しい…。実はコレ、1階の床面積が56.70㎡と小さめなことから生まれた画期的なアイデアなのだそうです。 1階に浴室やユーティリティを置いて、なおかつ、要望の多いリビング続きのフリールームを確保するとなると、LDKがかなり狭くなってし まいます。そこでプランニングではフリールームを優先し、浴室などを 2階へ。この割り切りが、1階はLDK中心に雑貨を飾ったりインテリア を楽しむ空間に、2階は浴室・洗面を備えたプライベートな空間にと明確なゾーニングにつながったのです。
 実際に2階の動線をたどって確認してみると「なるほど!」とうなずけ る使い勝手のよさ。見学に来られたお客さまのなかでも、特に共働き で忙しい“働くママ”たちに好評です。


フリールーム

1階のフリールーム

<1st Floor>
何でも収納できるバックヤードが
美しくおしゃれなLDKに貢献

では、1階から順に見てみましょう。玄関を入ると「おっ!?」と思うのがホールにある洗面台。ジクソーパズル柄のタイルが可愛らしい洗面は、自身もママである設計担当者が「家に帰ったら手洗い、の習慣をお子さんに付けてもらえるという提案です」とその意図を説明。お母さん目線が活かされたプランです。
 さらに1階で注目は玄関からキッチンへの回遊動線上にある、収納充実のバックヤード(納戸)。こちらについては「浴室を2階に配置したことでスペースに余裕ができ、キッチン周りのモノだけでなく、いろいろなモノをしまっておけるバックヤードを設けることができました」とのこと。おかげで、見せたくないものはこのバックヤードが引き受けてくれるので、LDKはいつも美しく保てる計算。キッチン背面の棚をシンプルに見せる収納タイプにしたのも、バックヤードあってこそです。


玄関

玄関ホール


玄関手洗い

玄関ホールの洗面台


バックヤード

キッチン横のバックヤード


キッチン①

LIXILのセラミックキッチン。

<Dining&Kitchen>
 無いと困るけれど、ゴチャゴチャ見せたくないモノは隣のバックヤードに収納。その分、キッチン背面の収納もシンプルな棚にして“見せる”を楽しむ造りになっています。さらに、LIXILのセラミックキッチンがグレード感を添えているのもステキ。その上、コンロは魚焼きグリルのないタイプを選択。焼魚はフライパンでOKだし、油でギトギトのグリル掃除からも解放されて万々歳!です。


キッチンからバックヤード

キッチンからも使いやすいバックヤード(納戸)


ダイニング

キッチンの背面収納はおしゃれに見せる造りに


ユーティリティ

奥が洗濯室になっています

<2nd Floor>
浴室~洗面~クローゼットの
脱いで、洗って、しまうをひとつながりに

 さて次は、ワクワク楽しみな2階です。階段を上がった突き当たりのドアを開けると、そこが主寝室。隣には4帖分の広いウォークインクローゼットが備えられています。と、ここまでならよく見る間取りですが、ココからがひと味違う今回のモデルの見せどころ。ウォークインは実は洗濯物干しを備えたランドリールームと引き戸1枚で結ばれていて、その先には洗濯機があるユーティリティ、さらに奥には浴室と、途切れることなく動線がつながっているのです。だから、起床→歯磨き・洗顔→身支度も、入浴→着替え→就寝も、洗濯→干す→アイロン掛け→クローゼットに収納も、全部一つの動線上でOK。しかも階段ホールからも回遊できるため、1階から上がって洗濯機前に直行するなど、どんな行動パターンにも対応できるのです。
 いつも楽しい発見がある石山工務店のリノベーション モデルハウス。今回も期待通りの内容でした!


階段

洗濯室

造作のカウンターでアイロンをかけたり、畳んだり


洗濯室横の室内窓

モデルハウス随時公開中!詳しくは石山工務店のホームページ、
またはお電話にてお問い合わせください!石山工務店のホームページはコチラ ♪
モデルハウス住所:旭川市東光5条8丁目3-5


Data

  • 築年数:築39年
  • 種別・構造:木造2階建て

この会社のその他の実例をみる