1. HOME
  2. リフォーム・リノベーション実例をみる

【新着実例】デザインの手本は憧れのホテル。施工に参加で家づくりを満喫<中古リノベ・戸建て>

リビング

<<POINT:天井を高く上げて>>上方向への抜け感が欲しいという要望で、梁が現しの高い天井に改修。間仕切りのない開放感と光を広げる白壁が想像以上の明るさをもたらしました。

ご主人が家具・建具製作のプロというご夫妻。新婚旅行はN.Y.に行き、古い建物を再生したデザインホテルに滞在。そのホテルの雰囲気を手本に、住まいづくりに取り組みました。基本的なプランはリライフが担当、こだわりの内装はご主人が施工というコラボレーションで、イメージ通りの住まいを完成させました。


 ご主人が職場の先輩からリライフを紹介されたのは、リノベーションのための中古物件を探していた頃。その先輩は同じ北王グループの新築事業部で自宅を新築。ご主人と同じ家具・建具製作の技術者ということで、新築施工に参加した経験を聞かせてくれました。「先輩のように自分もこだわり部分をセルフ施工したいので、この会社なら快く対応してくれると思いました」
 肝心の中古物件は、それまで住んでいたアパートの近くにすぐ見つかりました。契約前にはリライフに建物調査を依頼。内見時は売主が引越し前で室内が雑然としていましたが、ご主人はリノベーションをイメージできたといいます。その想像力の豊かさにリライフの担当者も「さすが、ものづくりのプロ!」と舌を巻いたそうです。


キッチン

<<POINT:水に強い塩ビタイル>>
移動したキッチンは東側にも窓を新設して明るく。N.Y.の地下鉄の壁をイメージしたタイル壁は奥さまの要望

C 邸のプランには、内装に対するご主人の強いこだわりが活かされました。ご主人が手本にしたいと考えたのは、ニューヨーク・ノマド地区で古い建物をリノベーションしたデザインホテル。ご夫妻は実際に新婚旅行でそのホテルに滞在し、ヴィンテージ感漂うクールな雰囲気を存分に味わいました。
「あの空間がすごく好きで、内装はそのホテルの雰囲気をベースにしようと考えました」とご主人。奥さまも「主人のセンスには一目置いています」ということで、プランはご主人主導で決まっていきました。自分も施工に加わりたいと希望するご主人がスムーズに作業できるように、リライフでは各自の担当範囲を明確にし、時間や予算にロスが出ないように気を配りました。


洗面

玄関横に設けた大容量のウォークスルークローゼットは、玄関と室内の両方に動線を確保

玄関

玄関からウォークスルークローゼットまで直線で結ぶ動線がスマート

寝室

日当たりのいい前室の奥は、ハイサイドライトを新設した主寝室

建物の基本である間取り変更や水回りの施工、設備の設置、配線・配管などはリライフが担当。一方、ご主人は下地が整えられた後のリビングとゲストルームのフローリング貼り、リビングのアクセントウォールやトイレのニッチ棚などの仕上げを行いました。
「建材は必要な量をリライフが用意してくれました。逆に、照明やスイッチプレートなど僕らで選びたい器具類は使う数量を出してもらい、指定された日までに渡すように手配しました」


絶妙なコラボレーションで完成したC邸。スタイリッシュな内装に目を奪われがちですが、大容量のウォークスルークローゼットや最短動線のユーティリティ、掃除がラクな水回りの床材など、暮らしやすさへの配慮も細やか。デザイン性も機能性も満たした住まいに、奥さまも「文句なし!」と大満足です。


TV台

家具もフローリングもご主人の手によるもの。色合いが見事に調和しお手製のTV台&行灯はデザインへのこだわりが感じられます


Data

  • 築年数:24年
  • 種別・構造:木造平屋建て
  • 床面積:72.60㎡
  • 工期:約1.5ヵ月
  • リフォーム費用:~1,000万

この会社のその他の実例をみる