1. HOME
  2. リフォーム・リノベーション会社をさがす
  3. ThanCa(ザンカ)
  4. 中古住宅+リノベーション/マンション

中古住宅+リノベーション/マンション

ワンルームで叶える自由でおしゃれな住まい<中古リノベ・マンション>

ThanCa(ザンカ)

ThanCaリノベイメージ①

 45㎡のワンルームにお住いのF様は、好きなものに囲まれた「自由でおしゃれな住まいの実現」をコンセプトに自分らしい住まいづくりをスタートしました。
 F邸では、スペースマーケットによる部屋貸しも想定し、住むだけではなく、運用面も考慮した、カフェのような非日常を味わえる空間の実現も重要な条件でした。
 45㎡と限られた空間を最大限に広く使うため、間仕切り壁を取り除いたワンルームとしました。
 OSBボードやモルタル、造作キッチン、小上がり、ルーバー天井など、多様な要素を盛り込んだF邸は、色使いを制限することでまとまりのある空間となっています。 「知人を招いてのパーティー」や、「みんなで映画鑑賞」など、楽しそう!面白そう!など、明確なシチュエーションをイメージして完成したF邸には遊び心が溢れていいます。


プランニング


 空間を遮らず、掃出窓の開口部まで視線を抜くことで、広くそして自由度の高いワンルームに。さらに玄関から順に 【キッチン→ダイニング→リビング→寝室】と、生活における行動パターンを、隔たりなく順を追って体現できるよう配置計画することで、 シンプルな中でも、普遍的に使いやすい間取りを実現しています。


ThanCaリノベイメージ③

造作キッチン


 シナの突き板で面材を造作し、床のモルタルと縁を切り、キッチン自体を軽く見せられるように配置しています。 天板はステンレスを採用し、モルタルと色合いを統一。


ThanCaリノベイメージ④

ルーバー天井


 ダイニングキッチンの天井には、ルーバーを採用。天井の躯体の荒さを目立たなくし、電気の配線を隠せる上にオシャレな空間に。一石二鳥のアイデアです。


ThanCaリノベイメージ⑤

小上がり


 スペース的に収納量が足りないという課題がありましたが、立体的に空間を使うことで課題をクリアしました。


ThanCaリノベイメージ②

IOT照明


 友人を呼んで食事をする、お酒を飲みながら映画を観るなど、様々なシチュエーションに合わせてお部屋の雰囲気を変えることができます。 光の色を変えるだけで、その時の気分転換も可能です。


ThanCaリノベイメージ⑥

Data

  • 床面積:45㎡
  • 工期:2.5ヵ月
  • リフォーム費用:~1,000万円