1. HOME
  2. リフォーム・リノベーション実例をみる
エクステリア・ガーデンリフォーム

雑草でお困りのお庭を、メンテナンスフリーの静謐なお庭へ。友人・家族、みんなが集まる大空間を実現

爽ガーデン 水谷内建設工業

メイン

活かせる素材は活かしながら
憩いの新しい空間に

車や人の目を気にせず静かな時間が流れる高台にあるS様邸。お庭の面積はとても広いのですが雑草がウンザリするほど生い茂っていました。お庭で楽しい憩いの時間を過ごせる状態ではありませんでした。もともとは和風のお庭で、大きな庭石や水鉢石、飛石、灯篭、大小の庭木で構成されていました。
今回のリフォームでは活かせる物は活かす取捨選択をし再利用しています。また、雑草がなるべく生えないようにお庭全体に防草シー トを設置したので、もう雑草が生い茂る心配はありません。家族や友人が集まってバーベキューを楽しんだり、ゆっくりとコーヒーを飲むこと もできる、静かな時間が流れるお庭が完成しました。


サブ①

石材の凛とした空気と静寂感を演出し、庭の中心にあえてスクエアな形で大きなサイズのテラスを配置して石材との相対効果を作り出しています。

エスビック写真コンテスト2018
「空間提案部門」敢闘賞受賞
エクステリア製品を販売しているエスビック主催の写真コンテスト、全国より多数の応募の中より、S様邸のリフォームが敢闘賞をいただきました。


サブ②

これも、もともとお庭にあったテーブルセットを再利用。オブジェとしても、もちろん実際に憩いの場所とすることもできます。

サブ③

もともとお庭の片隅にあった水鉢石です。お庭のフォーカルポイントとして再利用させていただくことになりました。


before①

Before

before②

Before


Data

  • 築年数:築25年
  • 種別・構造:戸建て
  • 工期:約14日間

この会社のその他の実例をみる