中古住宅+リノベーション/戸建て

子供たちの希望を一番に。家族の理想を無理なく楽しく実現。

棟晶(とうしょう)株式会社

和室からリビング

 4人暮らしのTさんご家族は、上のお子さんが小学校に上がったのをきっかけに、賃貸アパートから戸建ての暮らしを考えるようになりました。Tさんご家族の希望の条件は大きく2つ、「子供の転校はさけたい」「予算は2,000万円くらいに抑えたい」でした。「物件探しを始めてからは常に携帯で物件情報をチェックし、休日は現地を見て歩くなど、2~3年は探しました」と話すご主人。やっと条件に合う物件を見つけ、いくつかの施工会社にリノベーションできるかどうか問い合わせたところ、予算を伝えた時点で断られてしまった中、快く相談にのってくれたのが棟晶でした。


キッチン②

明るく作業もしやすくなったキッチンはペンダントライトがアクセント


キッチン

 モデルハウスにも見学に行って、断熱対策にすごく力を入れていたり、いろいろと工夫していることが分かりお願いすることに決めました。打ち合わせ中も担当者の皆さんの丁寧な対応に、毎回スタッフの皆さんに会うのが楽しみでしたと奥さまは振り返ります。「キッチン横の構造上抜けない柱は、ガラスの飾り窓を付けて開放感をだしたり、間取り変更や断熱対策でも思いもよらない提案をしてくれました」とニッコリ笑顔の奥さま。
 水回りは浴室とユーティリティーの位置を入れ替えたことで、キッチンや玄関から続く動線がスムーズに。さらにキッチンは独立型から明るい対面型に変え、前面に幅の広いカウンターを設置。カウンターの下には何でもしまえる扉付き収納を造作したので、ダイニングはいつもすっきりです。


水回り

キッチンとユーティリティー動線がスムーズになるように工夫されています

ハンモック

和室は天井を補強して、念願だったハンモックを設置しました


6帖あった和室は4.5帖にし、ウォークインクローゼットを新たに設置


和室ウォークインクローゼット

和室に新設したウォークインクローゼット

 小学生のお子さん2人にはそれぞれ自分の部屋ができましたが、1人で寝るのはまだ寂しいらしく、いまは同じ部屋の2段ベッドで寝ているそう。勉強はダイニングテーブル、友達と遊ぶのは1階のハンモックのある部屋と自由にのびのび過ごしています。
 「子供たちは新しい生活を満喫していて、毎日すごく楽しそう。身体を動かすことも増え、体力もついたんじゃないかな。とにかく、子供がのびのび過ごせることが一番よかったです」と話すTさんご夫妻。仲良し家族の理想がつまった家では、これからもたくさんの思い出が生まれそうです。


子供部屋の鉄棒

子供部屋のクローゼットの中には鉄棒を設置。遊びながら体力作りができます


玄関

ゆったりスペースをとった玄関ホール。照明をつけたニッチは奥さまのお気に入り

staff voice
㈱棟晶 営業 木村歩美さん
「ご家族の楽しい夢を実現しながら、断熱対策や収納、動線に配慮して快適に暮らしていただける住まいに」
いつも明るくチームワークがすばらしいT様ご家族は、打ち合わせでお会いするのが私たちも楽しみでした。ウッドデッキの塗装など、ご家族で参加された部分もあって、家づくりの楽しさを感じていただけたと思います。また、目に見えにくい部分ですが、断熱施工は当社の実績を活かしてしっかり行い、快適性を上げることができました。

Data

  • 築年数:築35年
  • 種別・構造:木造2階建て
  • 床面積:1階/59.1㎡ 2階/59.1㎡
  • 工期:約2ヵ月
  • リフォーム費用:500~1,000万円
  • 会社名:棟晶(とうしょう)株式会社

ページのトップへ移動